波乱万丈オヤジのブログ

気が付いた事、趣味のブログです

他の神社と少し雰囲気の違う高麗神社

パワースポットとしても有名で歴代の大臣、著名人、一昨年には今の皇后様が天皇陛下だった頃にお参り来た、埼玉県日高市高麗に有る高麗神社は韓国の高句麗からの渡来人 高麗王若光を主祭神として祀る社で、韓国と深い繋がりの有る神社のようです。

 

駐車場から鳥居を抜け参道、明るいのです。

f:id:Miracle-star:20201119091306j:image

こんな所にもコロナの影響でしょうか

以前は柄杓で手と口を清めたのですが、今はパイプからチョロチョロと水を出して手のお清めと、手を柄杓代わりにして口のお清め。

f:id:Miracle-star:20201119092030j:image

今回撮り忘れたのですが参道に狛犬が対面してらのですが、対面している所が1番パワーが有るとされて居る所です。

f:id:Miracle-star:20201119094909j:image

建て直されて間もないので社殿も綺麗です。

f:id:Miracle-star:20201119095116j:image

境内に有る桜

こちらもパワーが有るそうです。

 

あまり公開されてませんが、以前、芸能人の藤岡弘さんが来て、境内でイベントされた事が有り、イベントもしているようです。

歴代の大臣、一昨年には今の皇后が天皇陛下だった頃に来た事の有る神社で出世の神社としても有名です。

御祈祷も定額では無く、お気持ちと言う金額で、本来の形を取っています。

 

少し足を伸ばせば、秩父神社三峰神社が有ります。

三峰神社は、かなり強い神社なので、精神的に弱っていたり、悩み事が多い場合の参拝は控えた方が良いかと思います。

 

具合悪くなった事が有るので。

 

決め事、ポジティブな方なら参拝は良いと思います。

パワースポットだからと言ってパワースポットの神社に行っても自分との相性も有るようです。

 

参道が曲がっている神社は強い神社で参道が真っ直ぐな神社は優しい神社とか有るようです。

 

高麗神社の交通アクセスはJR高麗川駅から徒歩20分位で車だと圏央道 狭山日高から15〜20分位でしょうか、アクセス自体は、あまり良いとは思えませんが、1度は行く価値は有ると思います。

 

コロナ騒動で自宅に居る方も多いかと思います。

気晴らしに近くの神社に行くのも良いかと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。