波乱万丈オヤジのブログ

気が付いた事、趣味のブログです

飼い犬の不思議な話し

 

最近、ペットの犬を我が子のように抱きかかえてる方を見かけるのですが、犬的に見て動物的に見てどうなのでしょうか…

違和感を感じるのは私だけでしょうか?

ペットを可愛がる事、愛する事は、良い事だとは思うのですが、確実にペットの方が早く亡くなるのでペットが亡くなった後かなり落ち込むペットロスにならなければ良いなとは見て思います。

 

以前、飼い犬が亡くなった後、我が家で起きた不思議なお話しです。

 

かれこれ24年前、勤めていた会社の給料が業績悪化の為、下り仕方なしに、車を売り残っていたローンを払い、余剰金が有ったので、犬を飼う事にしました。

その当時、3人子供が居る中で真ん中の娘が反抗的で、困っていたので、犬飼えば違うだろうとの事で飼う事に決定。

 

今はありませんがペットショップに行きレッドのミニチュアダックスに決定、名前はベル、その当時現場仕事してて向かいの喫茶店がベルだったので安易に名前決定。

 

連れて来たばかりのうちは良かったのですが、半年たたないうちに、家の中にゲージを置いて有ったのですが、ゲージの中でうずくまって居るのです。

おかしいなと思い、あたり見回すと何故か、まち針が散乱、もしかしてと思い獣医に行ってレントゲン撮ってもらうと…

 

まち針がくっきりと

 

ところがです

 

診察台の上に載せたとたん、うんちと一緒にまち針が出たのです。

 

獣医に行く前に空腹だと胃に刺さるかと思い、ドックフード食べさせてから行ったのが良かったのか未だ分かりません。

 

犬飼ってる方なら分かると思いますが。

人間の子供と同じ位、手間かかるしいろいろな事が有ると思います。

 

ベルも15才で亡くなり、亡くなってから9年位たちますが、亡くなる直前までの事は鮮明に今でも覚えています。

 

老衰で心臓が悪くなり、獣医に入退院繰り返し最後の方は独立していた娘の所で介抱してたのすが、朝方、病状悪化で病院に着く前に娘の腕の中でキャンと言った後、亡くなりました。

亡くなる前、病院に行くと動くのもやっとなのに、しっぽふって寄って来る姿を見ると、人間には本当に苦しい時、体使って喜ぶ事って出来るのかなって思います。

 

亡くなった後が不思議で奇跡の連続

 

ベルか亡くなって、火葬する時、家族5人居るのですが、全員、火葬場に集まった事。

火葬はペットも火葬するお寺で火葬しました。

それぞれ仕事で忙しく全員が集まる事は有りえかった事。

 

○ベルが亡くなってから1か月後ベルを介抱していた

娘の妊娠が分かった事。

翌年、無事出産しました。

 

○私が家のキッチン用の椅子に座って居るとお腹の左側がほんのり温かく丁度、体温位の感じで今でも覚えてます。

 

○ベルが亡くなる少し前に離婚していて、買ったばかりの家が夫婦でペアローン(1つのローンを2人で組む事)だったので離婚後、名義2人になってしまう為、1人名義にする為、3行の銀行に年齢で審査に落とされ、売ってもローンの残債が残ってしまう為、途方に暮れたのですが…

ある時、家に突然、信用金庫の人が住宅ローンどうされてますか?と突然来たのです。

銀行に審査したが落とされたから無理だと思うよと言うと、信用金庫の人は審査だけでもと書類書いて渡した所…

審査通ってしまった。

ベルが亡くなって3か月位だった頃でした。

 

良いのか悪いのか分かりませんが、今もベルの遺骨は娘が預ける事が出来ず、置いて有ります。

 

人間が犬から教わる事もたくさんあります。

 

犬は生まれて数ヶ月で親、兄弟と離れ違う環境で慣れて行かなくてはならず、過酷な環境にも文句ひとつ言わず耐え、体が不自由になったとしても懸命に生き、犬にも寄りますが家にひとりで留守してる時は飼い主が帰った時に玄関先で待って居たりと…

 

人として生きて行く事で犬には沢山、教わる事が有りますね。

 

最後までお読みいただきましてありがとうございます。